日帰り『奈良吉野の千本桜』①

 

 

 

 

4月8日に日帰りで奈良吉野に桜を見に行ったよ。

 

天王寺から近鉄電車で、約1時間20分ぐらいで吉野駅に到着。

 

 

f:id:pinkorange1988:20150411032153j:plain

 

 

 

悲しいかな雨!まだ救いなのは小雨だったこと。

天気予報は午後から晴れマークだったから信じて出発。

 

ロープウェイは乗らず、そのまま七曲りって道をゆるやかにのぼる。

 

ここからは下千本が見れる。

 

f:id:pinkorange1988:20150411032155j:plain

 

若干葉桜になりかけてる?と感じたよ。桜見るタイミングって難しいわ。

雨と霧で眺めがちょっと悪い。でも今写真見返すとなかなか良いね。暗いけど。

 

平日のこんな天気なのに人が多かった。さすが吉野。桜撮影のベストポジションにはもれなく人が集まっちゃう感じだ。

 

土産物屋とか飲食店もめっちゃ多い。それが上千本あたりまでびっちり軒を連ねてるからまたすごいね。

 

ここで和歌山で呑んだ日本酒「やたがらす」発見。試飲したけどやっぱりおいしい。疲れてる時のちょびっと呑む日本酒がまたおいしく感じる。

 

 

黒門を通って、絶賛改修中の仁王門。

 

f:id:pinkorange1988:20150412010118j:plain

 

        

その裏手にある金峯山寺蔵王堂(きんぷせんじざおうどう)。

 

f:id:pinkorange1988:20150411032157j:plain

 

 

この古い感じテンションあがる。

なにか御開帳してたけど見ず。

 

このあと雨がけっこう降ってきたから、休憩がてらくずきりを食べた。

 

f:id:pinkorange1988:20150411032158j:plain

  

でてきた瞬間「げっ、苦手なところてんみたいだったらどーしよ」と思ったけど、黒蜜も甘くなくてけっこうおいしかったよ。

 

  

つづく。